QVZFTlRVUkVTX0RFU19UT0lMRVNfMb3n
AVENTURES DES TOILES 

第39回モード・イン・フランス(主催・フランス婦人プレタポルテ連盟)が2015年7月22~24日、恵比寿のウェスティンホテル東京で開かれる。今回は、同連盟の1セクションを構成する「メゾン・デュ・サボワール・フェール・エ・ドゥ・ラ・クレアシオン」がとりまとめた技術力とクオリティーレベルの高いOEM企業6社も参加し、それ以外のブランド企業で婦人服26社、服飾雑貨15社が出展する。OEM企業のグループは今年1月、JFW-IFF(インターナショナルファッションフェア)にパビリオン出展したが、今回はモード・イン・フランスに合流することになった。

'Salon Made In France' 11th Edition - Opening Day

OEM企業のMCD Confection

同展は、前回から場所をウェスティンに移して開催されているが、当初は「初めてのオープンスペース会場への変更」を模索していた。しかし、結果としてはヒルトンホテルと同じように客室フロアを借り切っての開催に落ち着いた。日本人のメンタルを考えると入り難い客室での展示会は避けたいものだが、発注する側は落ち着いて商談ができて良いと考える向きもあるようだ。新規客を取り込むことを主眼とするか、既存客の受注増を狙うのか。出展者の思惑に左右されての結論なのだろう。

dGFtbXlfYW5kX2JlbmphbWluX0hQXLg

tammy and benjamin

さて今回は、フランスからOEM6社を含む44社が出展する予定で、それ以外の国の出展者は英国、スペイン、ベルギーから各1社ずつ。新規の出展者はOEM企業を除くと7社。
また別の主催団体によるアクセサリー雑貨主体のコレクションフランセーズ展も別のフロアで同時開催される予定だ。
今年のパリ・フーズネクスト展が7月開催から9月開催へと会期変更を行ったために、サンプルアップが間に合わない企業が出て、出展者が大幅に減る懸念があったが、杞憂に終わった模様だ。一方で、前回まで参加していた日本人デザイナーは出展ゼロとなった。
また前回はヰノセントが国内代理店として出展していたが、今回は東レディプロモードが「シャコック」の代理店として国内から出展する。フランスブランドを取り扱っていて、更なる販路拡大を模索している代理店、インポーターは、もっとこの仕組みを利用して、本国から出展申請を行い、モード・イン・フランスでの商談に結び付けるという活用法もあるのではないだろうか。もっともこの展示会の支援団体はDEFIという繊維関連の組織なので、アパレル製品中心に限られるのは、どこぞの国の補助金行政と全く同じである。
http://www.presence-biz.com 

Y2hhY29rXzH7Hw

chacok