鷹野伊勢丹本店長(左)と山本耀司氏(右)

鷹野伊勢丹本店長(左)と山本耀司氏(右)

ヨウジヤマモトは、ラグジュアリーな雑貨ブランド「discord(デイスコード)」を2014年春夏からスタートしました。

アイテムはスカーフ(20000~58000円・税別)、バッグ(69000~238000円)、シューズ(59000~65000円)、財布など革小物(26000~63000円)の全52型。京友禅のスカーフや燕三条の研磨技術で鏡面プレートに仕上げたバッグなど伝統技の逸品が並びました。

この企画は、三越伊勢丹が11年から行っている日本の物作りを起点とした商品開発とキャンペーンの「ジャパンセンスィズ」の延長線として「14年度はもっと格を上げていく事と不足している日本発のラグジュアリーを幅広く紹介したい」(鷹野正明常務執行役員・伊勢丹新宿本店長)との思いから山本耀司氏に持ち掛けられました。山本氏は「クールジャパンというとアニメばかりが取り沙汰されて残念だと思っていたので、速攻で引き受けた。服は37~8年やってきたが、バッグはデザインしたことが無い。私はパリで長年に渡りコレクションをしているデザイナーの中では唯一、女好きのデザイナーでファッション界の化石と言われている。だからバッグを持つという女心の感覚が分からないので、社内の女性スタッフを集めて、彼女たちと相談しながら作った」と語りました。

5月12~20日、伊勢丹新宿本店1階「ザ・ステージ」でポップアップストアを展開し、その後は各売り場で販売されます。21日からは銀座三越、28日から日本橋三越本店で発売され、半年間は三越伊勢丹での独占販売となります。また直営店ではヨウジヤマモト青山本店で23日から販売がスタートします。

http://yohjiyamamoto.co.jp/discord/

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