牛革1

「CORINO2.9-1.0(コリノ2.9-1.0)」は、デザイナーの大髙典子が2015年に立ち上げた生活雑貨ブランドだ。日本の革縫製職人と共に新たな分野の開拓を計り、革素材の可能性を探りつつ、循環型社会を目指した取り組みとして立ち上げた。
スタートは、生活に欠かせない普遍的な製品に+αの機能美を追求するため、国内各地の職人と協業し、高品質かつ大人のためのペーパーホルダーを開発したのが始まりで、さらには定番アイテムのペーパースタイルバッグをリモデルし、素材やカラーをアップデートし、変化させてきた。素材は、国内タンナーとの協業で薄く剥いだ後の捨てられてしまうスプリットレザーをアップサイクルし活用。環境への配慮も打ち出している。
素材には、シンプルで耐久性のある天然素材を使用。バッグとして使わない時には、ラックとして使える自立性も持たせた。表素材に貼り合わせた内装のテキスタイルは、タイプライターを使用し、オリジナルグラフィック柄を京都伏見の工場で手捺染プリントしている。
21-22年秋冬は、定番のエナメル調の上品な艶のスプリットレザーについて色の見直しを行い、新たにイタリア・マストロット社(LWG GOLD取得)のソフト牛革素材(ALFA)をアースカラーで展開する。内装はオリジナルグラフィックを継続しつつ、Sサイズを若干横長に変更するとともに、SSサイズのアクセサリーバッグを新たに増やして提案する予定だ。
小売価格は、エナメル調加工スプリットレザーのハンドバッグMが34000円(以下税別)、マストロット社のALFA素材を使用したハンドバッグMが35000円、Sが31000円など。
個展は予定していないため、秋冬の商品については、直接問い合わせを受け付けている。

Web ; https://www.corino2910.com
https://corino29-10.amebaownd.com
<問い合わせ先>
担当 ; 大髙 E-mail ; otaka_n@corino2910.com TEL ; 090-7635-7019

牛革2牛革3
マストロット社の牛革素材を使用したバッグ

以下はスプリットレザーのバッグ

プリント プリント

SIDE -BOTTOM3 プリント

プリント BACK LINE6

SIZE7 TOP10

最後(右)の写真手前がペーパーホルダー