DSC_0936

『Journal Cubocci』(ジュルナルクボッチ) への日頃のご支援、ご協力に深謝申し上げます。

この1年で、世界の状況は一変しました。コロナ禍による業界構造の変化には、目を見張るものがあります。

ファッション業界もその激震の最中にあり、影響を色濃く受けているのが実態です。

「不要不急」の名のもとに切り捨てられるのが、実は人間の文化的活動であり、戦争や災害の時に削られる最たるものでもあります。

平穏な生活が戻ってこない限り、これら文化的活動の発露が蘇らないとも考えてしまいがちです。

しかし、物事はそう単純ではありません。

人間は虐げられた状況下でも、文化を楽しむ術を強かに持っているものです。

かつで英国統治下にあったアイルランドでは、民族舞踊を絶やさないためにと、窓からは動いているようには見えない踊りのスタイルとして、足だけを使ったステップのダンス「アイリッシュダンス」が生まれました。

困難な状況下でも、文化は絶えず、進化することも歴史が証明しています。

おしゃれなマスク姿や洋服と共布のマスクを着けることが、今は違和感なく受け入れられてますもんね。

さて、本サイトやアパログ、アンコールモードなとで、ファッションを軸しながらも、アートや映画、音楽、グルメ、旅などのジャンルも跨いでレポートしてきましたが、「トレンドが一番早く表出する業界がファッション業界」という信念のもとに、今後はさらにライフスタイル全般にウイングを広げ、それらを深めるメディアとコンサルティング活動を強化していこうと一念発起することにいたしました。

以前から口うるさかったワインの話、土地土地が持っている固有の伝統、もともと好きではあったけど、あまりテーマには取り入れてこなかったクルマのこと(モーターショーは取材に出向いたこともあったけど・・・)、グルメも単なる紹介にとどまらず、料理の視点からも見てみたい。そんなこんなで、結構幅広く捉え直して、消費トレンドとマクロトレンドを結びつけることも忘れずに過ごしていきたいと思います。

少し離れた業界の話でも、必ずヒントになることがある。そう信じて、発信し続けたいと思います。

今後とも、ご支援、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

編集長 久保雅裕