東急不動産は2016年3月31日、銀座数寄屋橋交差点に「東急プラザ銀座」をオープンさせました。施設運営は東急不動産SCマネジメントが行います。
「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」を開発コンセプトに地下2階から地上11階、約5万平方メートルに125店舗が出店しました。地下鉄直結の地下1~2階には「GINCHIKA MARCHE」と題してフード&カフェやライフスタイル雑貨が入り、1~2階にはグローバルブランドなどの旗艦店クラスが入居。3~5階がファッションと服飾・ライフスタイル雑貨、カフェなどで、6~7階は東急ハンズの新業態「HANDS EXPO」、8~9階はロッテ免税店銀座、10~11階がレストランフロアとなります。また屋上も解放され、プールのある癒しの空間が出現していました。注目すべきは東急百貨店の新業態セレクトストア「ヒンカリンカ」(3~5階)で、縦の導線が果たして奏功するかが問われます。全体的にはインバウンドを意識した内容も多く、初年度の売上高330億円のうち3割をインバウンドが占める予定で、来館者数1000万人を目標としています。一部店舗を紹介します。>>主観的な意見はこちら
<B2F>「サロン・アダム・エ・ロペ」と「キャビアハウス&プルニエ」
<B1F>「アーバンリサーチ・メイク・ストア」と「エブリデイ・バイ・コレックス」
<1~2F>「エンポリオ・アルマーニ」の銀座店限定品と「ストラスブルゴ」(右下)
<1~2F>「バリー」と「キトン」
<3F>「エルムタージュ・ドゥー」
<3F>「コンセント・パリ・アッシュ・ペー・フランス」
<3F>「マルマス」(左上)と<3~5F>「ヒンカリンカ」
<4F>「シネカノン」と「オットダム」
シネカノンのプリザーブドフラワーで作られたエッフェル塔(左上)と「フィガロ・パリ」(左下)の銀座限定色(右上)
<5F>「スノーピーク」と「ネストローブ/ネストローブ・コンフェクト」
<5F>「チャンルー」と「リジュー」
<5F>「ナイジェル・ケーボン・ウーマン・アーミー・ジム」
<6F>「エンカウンター・マディ・ギンザ」
<6F>「イキジ」「エヴァム・エヴァ」
<6F>「シワ・コレクション」と限定品
<6F>「かぐれ」
<7F>「ハンズ・エキスポ」
<11F>オーストラリアのギリシャレストラン「アポロ」
6Fから吹き抜けのキリコラウンジは眺めが良い